1月中〜鉢植えのバラ、冬の鉢替え

1月中〜鉢植えのバラ、冬の鉢替え_e0044855_0531685.jpgまだちょっとですが、鉢替えをしました。
今回の配合土は、馬糞堆肥、山口堆肥、くん炭、黒土、赤玉土、バットグアノ、バラのペレット、米ぬかなど
前回手配もれて入れられなかったくん炭をすこし多めに入れました。










1月中〜鉢植えのバラ、冬の鉢替え_e0044855_0545813.jpg配合する土や肥料、米ぬか等を用意してまぜまぜ、新しく用意した鉢には鉢底石の袋をセットして赤玉土を少し入れておきます。

鉢からぬいた大苗、今回は根鉢をあまりくずさず、長過ぎる根を少々カットして、新しい鉢へ。
配合土を注ぎ入れ、棒で隙間をつつくようにしながら、水やり。

ベルイシスの鉢からコガネムシの幼虫がたくさんでてきてしまいました〜><。土を入れ替えたのでひと安心だけど、負担だったでしょうか?こういうのがいちばん見えなくてやっかいです。



1月中〜鉢植えのバラ、冬の鉢替え_e0044855_0544712.jpg

○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog

by NOASGARDEN | 2010-01-21 23:57 |  12ケ月の手入れと道具など | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden