再生野菜 わけぎねぎ

再生野菜 わけぎねぎ_e0044855_163461.jpg

ネギは白ネギ青ネギありますが、メニューによっては ないととても物足りないときありますよね。
ワケギを再生栽培しておくと、節約にもなるし、なにかと便利です。
買ってきたら根もとから7〜8cmのところでカットして、水にさします。
(写真のグラスのところあたりです)
ど〜〜〜〜んどんのびてきて、楽しいですよ!もう10cm以上。


これで一週間程度でしょうか。
そろそろ収穫できます♪手でむしって お料理の仕上げにちょっと飾ったり、このままハサミでカットしておつゆなどにも。
土があるならこのまま植えといてもいいです。

使わない分は、小口切りにして即冷凍。
一度にたくさん切っておくと便利ですが、ネギはカットして時間をおくと臭みがでてしまいます。
うどんや卵とじなどに使うのも冷凍庫から取り出してぱらっと。便利です。

○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog

Commented by KT@にゃごにゃご at 2010-02-24 08:29 x
σ(^_^)も、三つ葉やアサツキで時々やってます。
育っていくプロセスが楽しいですよね♪
植物の持つ生命力を実感(^_^)
Commented by noasgarden at 2010-02-24 14:37 x
にゃごさん、こんにちは。
再生野菜はほんとに観賞とエコのいいことずくめですね。
意外にビジネス書も手に取るわたしで〜す。ツイッチャットもたのしいですね。よろしくです〜。
Commented by かめ美幸 at 2010-02-24 17:19 x
そうそう、これ永久にやっていけるかな?!

って思ったコトなぁい?
Commented by noasgarden at 2010-02-24 17:24
かめさん、そうそう、これ永久にやってみようかな。

って思うんだけど、かなり積極的に使わないといけないので、
そこに至らず。よし、今日これをぜんぶ刈り取って出直すよ。
by noasgarden | 2010-02-18 15:50 | 食の覚え書き | Comments(4)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden