ジャガイモ、ブロッコリーと鶏肉のターメリック炒め

ジャガイモ、ブロッコリーと鶏肉のターメリック炒め_e0044855_11363698.jpg
◯塩こしょうで下味をした鶏肉を炒め、電子レンジで2.3分チンしたジャガイモとブロッコリーを加えます。
◯バジル、黒こしょうをたっぷり降って、2.3分蓋をして蒸し焼きに。ふたを開けターメリックを全体にふりさっくりまぜてできあがり ♪。

●ターメリックはウコンの一種で、肝臓によい漢方の一種でもあります。クルクミンによる抗酸化作用も有名な効能で、カレー以外でも積極的にとりたいスパイスですね。

●ブロッコリーは胃腸によくジャガイモは加熱しても壊れないビタミンCがうれしいですね。

*Merci!recipeblogrank♪*recipeblog page♪********●Merci! illustrator blog rank


Commented by かめ美幸 at 2010-10-07 17:12 x
ターメリックね。私も今年になってはじめてターメリックって
使ってみた。タジン鍋で使ってみた。
そうか肝臓によいのか。酒飲みには朗報だ。
Commented by 夢姫 at 2010-10-07 18:53 x
あっ、芋のシーズンだった。里芋買ってあったんだ!
思い出させてくれて、ありがとー 里芋はねっとり
していて、カレーに入れても美味しいですよ。
Commented by noasgarden at 2010-10-08 13:19 x
かめちゃん
タジン鍋もってるんだあ〜いいなあ。わたしもほしいけど、置く場所がもうないよ=。肝臓にいいらしい。けど、、某愛用 ウコンの力 はあまりよろしくないんだって。シジミもいいんだよね。
胃にいい情報あったら教えてね。銀座ごめん〜調整失敗、サイトで絵みますね。マールマッチンで会えるかな。(メッセージ過多!笑)
Commented by NOASGARDEN at 2010-10-08 13:20 x
夢姫さん
お芋類おいしい季節ですね。さといもカレーはまだ未経験だわ。
もっちりしておいしいでしょうねえ。カレパもできぬまま秋になっちゃったけど、またあそびましょうね〜。
by noasgarden | 2010-10-07 11:36 |  洋の味 | Comments(4)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden