土鍋カレーパーティ

土鍋カレーパーティ_e0044855_1742286.jpg


土鍋カレーパーティ_e0044855_17282739.jpg

この秋のカレーパーティはお天気が心配だったこともあって、室内で、、。
欧風チキンカレーをはじめて土鍋で煮込んでみました。ゆで卵も入れておでんみたいに登場しました。焼き野菜をカレーのトッピングに、パンとターメリックライス。付け合わせに紫玉ねぎのピクルスを。
(香ばしい味は、実はちょっと焦げてました、、すみません、みなさん^^;土鍋で煮込みは注意デス)
土鍋カレーパーティ_e0044855_1752379.jpg


カブと生ハムのサラダKちゃんにきれいにならべてもらいました。
オリーブオイルと塩でも美味しくたべられます。
(調理方法がどんどんシンプルになるなあ、、。)

土鍋カレーパーティ_e0044855_17405838.jpg

串になっているのは、差し入れのインドネシアのひき肉料理サテです。
ピーナツペーストにエビのみそ?などが入った濃厚な味のソースを付けていただきます。
とてもおいしかったのですが、ちょっと手に入らないスパイスなどもはいっているみたい、、。
でもピーナツペーストをベースにするソースだけでもやってみようかな、、。
エビの炒め物は Iちゃんに作ってもらいました。
多忙が極まっていて、ちゃんと準備できなかったのですが、みなさんに持ち寄りにお手伝いと助けていただきました。

サングリアを簡単に作ってみました。
(赤ワインにグレープフルーツジュースをあわせ、皮をむいて輪切りにしたオレンジ、カットした梨を投入。
レモン汁、蜂蜜とペストリースパイスミックスを加えています。氷を加えて、なかなかいい口当たり。これはいいかんじ。定番にしたい飲み物です。

土鍋カレーパーティ_e0044855_17442219.jpg土鍋カレーパーティ_e0044855_17442578.jpg


土鍋カレーパーティ_e0044855_17451835.jpg




おまちかねのブレードランナーのDVDボックスのオープンには大盛り上がり。

フランスに引っ越しすることになったSちゃん、ワインやオリーブありがとう。
元気でね〜またちょいちょい帰ってきてください。
*Merci!recipeblogrank♪*recipeblog page♪********●Merci! illustrator blog rank

Commented by 立山ひろみ at 2011-11-14 05:27 x
まゆみんさま

すばらしすぎます!!

美味しそうーーー  &

美しすぎるーーーー (涙)

イロドリといい、 カタチといい、

夢のような世界だ。これは現実なのか?!
と、深夜に目をうたがいました。

ぜひ、食器洗いや 食器洗いで 呼んでください。。

「反原発ポスター展」ぜひみに行きます!!!
Commented by noasgarden at 2011-11-14 15:44
立山さん
おひさしぶり。その後執筆活動はいかがですか?

彩りはけっこう自信あるのですが、年々シンプルになるお料理作りで、、
このときは時間がなさすぎて料理も友人と一緒にしてもらったのです。
そしたらそういうのもいいな、お友達にあまえるのもって思ったのでした。

機会があったら寺門さんなんかもご一緒にたのしみたいですね^^!

ポスター展ありがとう。18日の午後2時より会場におります。もうひとつの地球展もおすすめですよ^^!

Commented by 立山ひろみ at 2011-11-18 04:35 x
ですね!
ぜひ、寺門さんと!

18日は残念ながら行けないのですが、
期間中に絶対行きます。ありがとうございます。

あと、クリック募金をやってみました。
それも、ありがとうございます、なキモチ
Commented by mayuminillustnote at 2011-11-24 00:15
立山さん、クリック募金ちょっとは役立つとよいですよね、、。わたしも忘れちゃう日もあるんですが、そのぶんまとめてクリックしたりしています。
そうそうエバーノートには結局チャレンジしてないんですよね、、。いまはちっちゃなモレスキンを手元の覚え書きにしています。


by noasgarden | 2011-10-26 00:28 |  パーティとお料理 | Comments(4)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden