ミモレット

ミモレット_e0044855_17472512.jpg

名前はカワイイ響きです。ミモレットちゃんとかいいたくなる。

18ヶ月以上熟成のものをエキストラ ヴィエーユというそうですが、これも18ヶ月もの。外側が縮んででこぼこになり、まるで岩石のようです。

味は癖はあるけど、ウニやからすみのような、、と称されるとおり、とてもコクがあってすこし海っぽいあじわい。
美味しいです。薄く小さく切ってつまんでると、くせになる〜
ワインに限らず、あらゆるお酒のつまみによさそうデス。
先日購入したチーズの本によると、ナッティ〜?ふーんこれが、、
確かに中くらい堅くて微妙に弾力がある食感は、アーモンドとかみたいですね。
今度はもうすこし若い?ものを買ってみようかな。
by noasgarden | 2005-11-27 17:45 | 食の覚え書き | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden