山口の干しえびで作る、薬膳風炊き込みごはん


薬膳風炊き込みごはんをつくってみました。
山口の干し赤海老に、くこ、なつめ、松の実、ごま、
味付けは(お酒、お塩、XO醤、白だし、ごま油各少々)です。
ごま油効果かなぱらっともっちりできました〜((*▽*))//
ナイショですが、炊く前に塩加減すこししょっぱいくらいがおいしくできますよ^^v


仕事やあれこれでへろへろしているときには疲れがたまりがち、ついついお買い物も面倒になるけど、保存食をつかって、おいしくできてよかったです!^^。
#炊き込みご飯


山口の干しえびで作る、薬膳風炊き込みごはん_e0044855_21153579.jpg

食べるときにショウガのしょうゆ漬けをたっぷり添えて。

山口の干しえびで作る、薬膳風炊き込みごはん_e0044855_21182028.jpg
山口の干しえびで作る、薬膳風炊き込みごはん_e0044855_21183734.jpg
ショウガを多めに買ったときに酒としょうゆで炊いて、鰹節とつけています。
しょうゆ漬けは繊維をカットする方向で薄切りにしたショウガをお酒入れさっとゆがいて、仕上げに醤油とかつぶしを加え熱いうちに保存容器に。
出汁をいれてもいいけどシンプルな味ですといろんな料理に応用しやすいです。
煮物や漬け物代わりやカレーやら、汁の実やらなんにでもいけますよ^^/




by noasgarden | 2016-02-27 21:21 |  和風の料理 | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden