10月 秋の庭仕事 剪定とバイオゴールド肥料

10月 秋の庭仕事 剪定とバイオゴールド肥料_e0044855_18172765.png

すごく思い切って落葉前に徒長し過ぎたドウダンを剪定しました。紅葉前で少し惜しかったけど、日当りと風通しを確保して、これからまた木ののびしろと庭 のリニューアルもしたいところ。枝がすかすかになるとずいぶん前に手塗りした白壁(だった)の汚れも目立つな〜そろそろあらわなくっちゃ。せまい庭ながら 昔の家で大きい木があり、ほかにサルスベリ、雲南ロウバイなど、90リットル8袋に〜あーつかれた^0^;。
秋の日照不足のせいでバラたちの株も返り咲きもささやかですが、元気をおぎなうべく、バラの最高級肥料のバイオゴールドをとりよせました。洋服とかは賢く節約しているけど、ここはケチれません*\(^o^)/*。ちょこっとづつくばってあげましたよ(3.8kg¥4320どこでも値引きをぜったいにしないけどショッピングモール をうまく使うとすこしお安く買えます。私はポンパレモールの所沢植木鉢センターさんで)
そうそう、キャットテールは切り戻しが有効な草花で、まだまだ花が続いています!。

FBFB
by noasgarden | 2016-10-23 18:19 |  バラと庭の四季コラム | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden