糸こんにゃく入りの豚汁

e0044855_15223427.jpg

糸こんにゃく入りの豚汁
深鍋に豚肉薄切り200gを細切りし塩もみして炒り付け、水1Lを加え、ごぼう1本薄切りを加え煮たて、あくをひく。
人参一本、レンコン5cm(各さいの目) ショウガ5cm千切り、粗くハサミをいれたシラタキ一袋、酒大さじ2、
10分煮る。白出汁大さじ1、信州味噌50gで調味する。もりつけに青ネギ、七味をふってできあがり。


「うまいねえ~~。」 糸こんにゃくがはいってつるつるノドを通る豚汁です。

このところ夜遊びが続くオットを叱ってやった翌日の朝食です。
飲めるからって体のこともかえりみず、、っていうか、飲み過ぎでしょう!
アルコール強いとついつい行き過ぎちゃうようですが、
ただでさえ持病があるんだから、あともう一軒を控えるかどうか、、それは本人次第ですが。

この豚汁とおさらばしたくなければ、、ちゃんと帰るべし!
ココロシテ味わいなさい、このバカたれめ~とココロ内で思う次第。


by noasgarden | 2016-11-07 15:21 |  スープ | Comments(0)

イラストレーターのお庭&ごはんの12ケ月


by noasgarden