これはおいしい便利!/ストックおかずナムルもやしの作り方

ステップ1
もやしは水からゆでるに限りますよ!。
鍋にもやしを入れ、さっと水で洗います。

ステップ2
その鍋にもやしのひたひたの1.5倍くらいの水を入れ、
ガラス蓋をして火にかけます。
*お水が少ないと早く沸騰しすぎてくたっとしますよ。

ステップ3
蓋をして数分、沸騰したらすぐに火をとめます。
*これがわかるようにガラス蓋がよいのです。
ゆであがったらすぐに調理します。この手順ならざるもいりません。

ステップ4
あつあつなので注意して。
*トングをつかって器(パイレックスのようなガラスウエアがおすすめ)
にもやしをひきあげます。(お湯はこれで十分に切れます)

ステップ5
もやしに塩とごま油をふりかけます。
(もやし一袋なら塩小さじ1/4、ごま油大さじ1程度)
トングで底からもちあげるようにして、軽くまぜます。
*シャキシャキが好きな方はここでぱたぱたあおいで早くさましましょう。

ステップ6
*白ごまを大さじ1くらいちょっと多めかなというくらいふりかけます。
あとは自然にさまし、できあがり~!
水からゆでたもやしはずっとしゃきしゃき、蓋をして冷蔵庫で4~5日食べられますよ!。

*印のところが作り方のコツです。タイミングに注意して作ってくださいね。
◉もやしはお安くて、栄養があって、優秀なおかずですね!
このシンプルさをマスターしたら、調味のときに、オイルの量を増やしたり、
鶏がらスープ顆粒少々加えてもよいですし、トッピングで切り唐辛子など、お好みを味をみつけてくださいね。

by noasgarden | 2016-09-23 01:49 |  レシピ&フードイラスト | Comments(0)

12ケ月のお庭とごはん


by noasgarden