咲かずアジサイ

咲かずアジサイ_e0044855_1532782.jpg数年前にYちゃんからいただいた紫陽花
花弁のかたちが変わっていてすてきなのですが、どうもお花の付きがすくなくて、とうとう、今年は全くお花なし、、。毎年、葉っぱはこんなにつやつやこんもりして、広くない我が家のお庭の中でも存在感をアピールしてるのに。

剪定の方法を間違えてる。それしかありませんね。
っと調べてみたら、やっぱりそうそう間違えてる!
『咲いたお花の2フシ下をカットしましょう!』

切り戻し過ぎ?!バラと違って沢山切ると、花芽まで落としてしまうらしい。
かといって花首だけカットしてると毎年どんどん巨大化してしまうのでは〜?

ともかく来年こそはきれいに咲かせたい。。よって今年は剪定なしにします!
                     ぽちっとクリックしてね咲かずアジサイ_e0044855_22314062.jpg
Commented by 愛子 at 2006-07-26 22:49 x
mayumiさん、こんばんは。元気そうなあじさいですから、お花が咲いたら見事でしょうね。実は我が家にも咲かなかった紫陽花がありますの。
調べましたら、どうも剪定は10月になる前までにすませなければいけないにもかかわらず、私は10月に短ーく剪定してしまったのです。私も
今年は剪定なしにします。
型抜きスタンプ、以前にどこかで見て”かわいいー!でも、何に使おうかしら?”と思ったのですが、こうやって使えばいいのですね。さすがに
mayumiさんのセンスの良さには敬服します。
Commented by noasgarden at 2006-07-28 01:06 x
愛子さんこんばんは。『アジサイはほっとけば咲くと思っていたよ、、』とは、ある立派なバラ育種家のお言葉!(ぷぷ)バラちゃん同様きちんとセオリーがあったのですね。去年わたしもこのように伸び過ぎた紫陽花をカットしたのですが、10月にはなってなかったと思うんですけどねえ。それで思い当たったのは切り過ぎ!ともかく見守って、来年ぜひ報告しあいましょうね^^。おほめいただき恐縮です!(タイヘンウレスィ^^)スタンプほかにもみつけたんです。またおみせしますね!
by noasgarden | 2006-07-24 14:31 |  plants | Comments(2)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden