9月 災難!ツバキの手入れ

9月 災難!ツバキの手入れ_e0044855_11453650.jpg今年は異常気象にて、、そう良く聞いたことばですが、、
ぎょえ〜〜〜〜うちではチャドクガの毛虫が大発生!

おかげで数本ある椿は全滅。そりゃあもうたいへんだったのです。今までの数年は、風通しよくほどほどに剪定するだけで大丈夫だったんですけどねえ。
このままでは御近所迷惑というのもあるので、決死の覚悟で毛虫退治とあいなったのです。この毛虫、下手につまんだりすると毒のある毛をまき散らすので、対処としてはついてしまった葉をヤツラもろともそーっと切ってしまいゴミにだすしか方法がないのです。かくして、家を作っていた時に愛用していた黄色いカッパの上下に身を固め、帽子手袋着用の上 脚立に乗っての駆除作戦となりました。さながら○○バスターズです。ガーデナーも楽じゃないですヨ。まったくトホホ。

美しさを誇っていた我が家の椿たち、、あっちこっちにすこしずついるのでいちばんひどかった一本はもう最後にはこんな姿に。
光合成もできなくなってしまい、もしかしたらもうダメかも、、。
ごめんね。椿ちゃん。
                        9月 災難!ツバキの手入れ_e0044855_1444096.jpgぽちっとクリックしてね
Commented by もりりん at 2006-10-04 10:14 x
え~~~!?
あの、大輪の椿?
いやあ、仕方ないですよね、それが自然というものだ。
かく言うウチの父も、せっかく木が大きくなってもカミキリムシやイモムシや鳥たちが新芽や実を全部食べちゃうと言って「おまえたちに食わせるために作ってるんじゃない!!」
と怒り狂って木を全部切っちゃったこともあるそうな・・・。
まあ、そこまでせんで・・・というカンジですが。
Commented by noasgarden at 2006-10-04 13:19
もりりんちゃん。うーんとこれはね玄関の赤いほうのですの。ひどいでしょう??とほほ〜
でも、、、っ。ぷっ お父さんったらおかしいねえ!
ちょいとケチですなあっと思うけど、、実はそのむしられた無惨な姿がいやなんでしょうね、きっと。
by noasgarden | 2006-09-27 01:28 | ◎ROSE | Comments(2)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden