しあわせなランチ・黒鯛のソテー

しあわせなランチ・黒鯛のソテー_e0044855_13535765.jpg電車で一時間くらいの所に住んでいる妹がバラちゃんを見に遊びにきました。今日のメインはちょっと豪華です^^!。

○黒鯛のソテー。
しあわせなランチ・黒鯛のソテー_e0044855_135376.jpg







●ハーブのお塩をして、ソテーします。
スライスガ−リックをカリッと焼いて取り出し、鯛とエリンギを並べ、ローズマリーを乗せて少々蒸し焼きに。黒鯛の皮は強いので、切れ目をいれていても皮側からくるんとまるまってきます。蓋をとって、ジュウジュウ焼き色がついたらオッケー。
●山高く盛ってニンニクをのせ、ひきたてコショウとヴァージンオリーブオイルを回しかけます。ちょっと彩りがほしいけど、地味なところがまた本格イタリアン風デス^^?

ふたりでさてさてと食べたら、うま〜〜〜〜〜〜っ^^♪

*これは、前の日に半身をカルパッチョとお刺身にし、頭と中落ちといっしょに尾側の身を蒸したのもいけましたヨ。1/4をお昼にとっておいたのです。
実はごほうび買いだったの^^。下北沢のスーパーにでっかい出物あって、一本買いしたものです。お魚を丸で買うのは、けっこうたのしい。店員さんに3枚におろしてもらって、ちょっとお料理の方法のこととかおしゃべりします。今時期は脂が少ないらしいですけど、いやいや十分おいしいです。


しあわせなランチ・黒鯛のソテー_e0044855_13532225.jpgしあわせなランチ・黒鯛のソテー_e0044855_13534117.jpgランチのメニューは他にお土産デリのお豆やゴボウのお惣菜、あっさりグリーンサラダ。大好物のアメリカンチェリーをもらって御満悦。
お庭にできたワイルドストロベリーと、うーん可愛い&おいしい♪

しあわせなランチ・黒鯛のソテー_e0044855_13542079.jpg
この日妹夫婦の課題の話を聞いたのですけど、
無事、うまくいったとの連絡が昨日ありました。
ほんとうによかったなあ。

しあわせなランチ・黒鯛のソテー_e0044855_1424259.jpgMerci!ぽちっとクリックしてね
Merci! Flower&Gardenへポチッ
Commented by ダイナモ ハム at 2007-05-30 15:18 x
>妹夫婦が超えなければならないハードルの話
Kリンとこ、大変だったの〜?
Commented by noasgarden at 2007-05-30 20:37
ハムさん、こんにちは。うんチャレンジはガッツでうまくいきました^^。
Commented by かめ at 2007-05-30 21:47 x
おぉ ワイルドストロベリーが、こんなにもお洒落に彩られたよ。

ワイルドが活き活きと見えるのも、あくまでも主役のおかげだろうが、
負けじと頑張って、自己主張してる姿に 私は涙する。
でも、うちじゃジャムだ。
Commented by noasgarden at 2007-05-31 23:54 x
かめさん、うふふん、ちびっこいけど意外に味はいいのだあ。でもジャムにするほどはできないなあ。そろそろ春のお庭もおしまいだよ〜。
by noasgarden | 2007-05-28 13:52 | パーティとお料理 | Comments(4)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden