かんたん激ウマ^^牡蠣のソテー

e0044855_4595143.jpg先日お庭にお招きした友人達に大好評だった牡蠣のソテーです。

☆牡蠣は亜鉛やタウリン等栄養たっぷり、肝臓の疲れをとってくれるし、いいことだらけ。
このところお値段のほうもぐっとお買得がつづいてますよね。
生くさみや見た目が苦手な方にもニンニクと香ばしさのきいたこのソテーならシンプルなレシピですごく美味しくたべられます。

●テフロンのフライパンに少量のオリーブオイルをしいて、
刻んだニンニクをあたためます。
●ここに牡蠣を入れます。ハーブドプロバンスをふります。
●水気が一杯出て来ますが、そのまま焼いていると、だんだん水分が牡蠣にもどってぷりっとしてきます!
●水分がとんで、焼き色がついたら、できあがり。(調味料ゼロでも塩加減はだいじょうぶ。)あつあつも冷めてもいけます。
*小麦粉をはたいてカリっとソテーや、しあげにマヨネーズを加えるのもおいしいですヨ。
*できあがりを瓶につめて、オリーブオイルをそそぎいれれば、牡蠣のオリーブオイル漬けができます。この日はセロリもいっしょに炒めました。
Merci! ポチッ
e0044855_2059132.jpgMerci!ぽちっとクリックしてね
Commented by izumi at 2007-11-10 11:55 x
あっ、これはオイシソーだ
水気が戻るというのが面白いな、私もやってみよ〜
Commented by noasgarden at 2007-11-10 16:01 x
izumiンコ。ほんとに焼くだけでうまいのだ=。お料理好きなizumiのこと、アレンジは自在にね。お育て中のハーブを絡めてもきっといける。お酒も進む味です。
ってか、ローズマリーでものっけて写真とればよかったな^^。
Commented by pomme at 2007-11-14 19:10 x
ほんと、おいしそ〜〜〜!
買いに行きたくなりました。
来週の宅配で頼まなかった事を後悔・・・
私は牡蛎と野菜を炒めるときは、ごま油なんだけれど、オリーブオイルとは、さすがmayuminさん!!
それから、にんにくをあたためるというのがいいですね〜〜。
優しい表現で。よく言う「香りが出るまで」なんて、あ〜いい香りなんてやっていると、具材を入れる頃には焦げてしまうのよ、にんにくが。
Commented by noasgarden at 2007-11-15 14:43
pommeさん、こんにちは。これからシーズンですものね。次回の宅配でぜひ♪
オイルって便利ですよね〜ごま油私もアリです。オイル一つでイタリアンや中華などに変わりますものね♪

あたためる、、そうですね^^。そうでした!
カリっとなるまでやっちゃった時はけっきょく取り出して上から振り掛けるほうがおいしいですよね!。
ちなみに、牡蠣は他の具材を入れる前にしっかり焼いてしまいよけておいて、エキスが出たそのなべで炒めています。最後にあわせるとそれぞれの味が引き立つ気がします。
by noasgarden | 2007-11-07 04:57 |  洋風の料理 | Comments(4)

12ケ月のお庭とごはん


by noasgarden