祖母の当り鉢/柚子とほうれんそうのゴマ和え

 祖母の当り鉢/柚子とほうれんそうのゴマ和え_e0044855_2337713.jpgこの当り鉢は母方の祖母のところからやってきたのです。もう祖母はおりませんけど、ちょっと歪みのある古い味わいが好きでおばさんにたのんで、頂いてきました。
母もこの鉢の料理をたべてきたでしょうし、子供の頃遊びに行くとやはり登場していたような気がします。特にめずらしくもないけど、家族のいろいろなことをへてきた鉢でしょう。使うときにはちょっと思いをはせてしまいます^^。


 祖母の当り鉢/柚子とほうれんそうのゴマ和え_e0044855_23365151.jpg
柔らかくなった柚子を使ったゴマ和えです。柚子の果汁を絞って残った皮を薄切りにして水にさらし、茹でたほうれんそうと和えます。よく熟れているので、苦味もなく、ゴマとの相性がよくてとてもおいしくいただけました。
和え衣として、柚子の果汁ベースのポン酢、白と黒のゴマを大量に鉢で当り、そこへゆでたほうれんそうと柚子を盛り付けています。
このまま卓上に置いて、食べる時に混ぜ合わせていただきます。

by noasgarden | 2008-02-21 23:34 |  和の味 | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden