カイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル

カイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル_e0044855_19591043.jpg
この日のお客さまはのあちんファンのsちゃんと私の名付け親のmikiちゃん、それに旦那さまがフランス人のカップル。小さな子供がいっしょだったので、のあちんは早めにおでかけしてしまいました。(ゴメンSちゃん)
あまり面識ないメンバーでしたけど、新鮮で変化ある会話で皆たのしんでました。
ステファノさんの印象的なコトバ、、『95パセント ワカリマセン〜』もしや決めセリフでしょうか^^?!



カイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル_e0044855_19585514.jpg

春は、食卓を窓側に模様替えします。この日はちょっと天気が優れなかったので、お庭で乾杯したあとは、室内でお食事しました。庭を眺めながら食事をするのもいいものです。

メニューはsちゃんのお母さまからサンショウをいただいたので、白醤油で炊いた筍に木の芽味噌を添えて。うーんおいしい、春の香りです!
それからすこしだけフランス風のお料理にしてみましたヨ。
一つはスープをセパレートにしたポトフ、アイヨリソースを添えました。



カイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル_e0044855_19592227.jpgもう一つは、マッシュポテト。フランスで食べたクリーミーなマッシュポテトのイメージで荒くつぶしたゆでじゃがいもにクリームチーズを加えミルクでゆるくのばしてうす塩とコショウで味を整えます。(あえて生クリームなしデス)
載っているローストサーモンが塩っぱいとわかっていたので、あっさりしたマッシュポテトを合わせてみたらベストマッチ。フランス人ばかりか純日本人にも大好評でした♪。

*そうそう、フランスで食べた、マッシュポテトの写真があるのです。そのうちアップしましょ。彼等はほんとにたくさんポテトを食べます。たいていのお料理にじゃがいもが、さしあたって、参考写真はコチラ^^!

カイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル_e0044855_19581718.jpgカイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル_e0044855_19583053.jpgキングサーモンは生を家で塩漬けに!(塩付けに凝ってまして^^。)CPさんゆかりの新潟の藻塩と中島さんちのローズマリーをたっぷりまぶして3日つけました!普通の塩シャケよりジューシーなかんじになります。皮をパリっと焼いてウマウマ^^。

他にいつものセルクル仕立て、友達特製のキャベツとチキンのサラダ、お土産のシフォンケーキ、フルーツゼリーなどで、とてもカラフルな食卓になりました。
お客さまに合わせてお料理考えるのってとってもたのしいです!

カイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル_e0044855_19594746.jpgカイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル_e0044855_200469.jpgカイドウのワインパーティ・ローストサーモン&セルクル_e0044855_2001938.jpg

    ○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog

by noasgarden | 2008-04-21 19:57 | パーティとお料理 | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden