これ大好き!山口の干しえびでつくる薬膳風炊き込みごはん

これ大好き!山口の干しえびでつくる薬膳風炊き込みごはん_e0044855_1351796.jpg
これ大好き!山口の干しえびでつくる薬膳風炊き込みごはん_e0044855_00381004.jpg
 

RePost/車エビの養殖発祥の産地、山口秋穂町の海でとれた赤えびで作った干しえびは、
味が濃く身がきゅっとしまってとってもおいしいので、帰省のたびに購入してきます。写真は原田丸海産の品です。




 2009/04/07お花見に持ち込んだのは 炊き込みご飯でした。時間がなくても、前夜から仕込めるので便利!
実家山口で購入した干しえびがたっぷり入ってとっても好評だったのでメモっておこうっと!。
 シンプルな材料だけどえびの出しが効いて、油を加えることで、さめてもぱらっとたべられる、
おいしいごはんになりました♪

●レシピ/干しえびの薬膳風炊き込みごはん 
○炊飯器に以下を仕込み炊きあげます。
お米 3合 /干しえび ひとにぎり /白ごま 大さじ1
塩小さじ1(海老の味をみて、、)/酒 大さじ3/太白ごま油 大さじ2
山査子(さんざし)ドライスティック5本ちぎっていれる(*甘酸っぱさを足します。なければみりんでも。)
(ほかに、ショウガ、松の実、雑穀、キクラゲなど適宜)

○炊きあがりに加えるもの    クコの実 大さじ3/ごま油(ふつうの)大さじ3
○トッピング          黒ごま、青しそ




Commented by sakiko_t at 2009-04-07 23:54
noasgardenさま、こんばんわ。
さすが!おいしそうですね。挑戦してみたい!
お花見でお会いできなくて残念でした。
盛り上がったみたいでよかったですね。
Commented by noasgarden at 2009-04-09 00:10
sakiko_tさん、そうそ。残念でしたご一緒できず。。
ありがとうございます!海老の強い香はゴマ油と合うようで、さめてもおいしく食べられます。
それにしても、他にも素敵なお料理いっぱいで、あちこちでレシピを伝えあってらっしゃいました。男性陣もほくほくでしたヨ。
by noasgarden | 2017-03-09 01:02 |  和風の料理 | Comments(2)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden