潤いのオイルをプラスしたサイコロカップサラダ!

e0044855_12114560.jpgGood Oil Recipi for Yoko♪

●キュウリとトマトをサイの目に切り、
●ちぎった自家製バジル、マツの実、ハーブなど入れ、
オイル抜きのドレッシングビネガーであえます。
●ヨーグルトをたっぷりかけ、ブラックペッパーをふり、ここにシソ油をまわしかけます。
●ぐるぐるまぜてスープのように 大きなスプーンですくってもりもりたべますヨ!

*過熱しないでオイルをとることは実はとても大切なのです。ちょっとお値段は張りますが、卓上にしそオイル、、お勧めです。

オメガ3、6、9不飽和脂肪酸のうち(αリノレン酸)は体内で作れない必須脂肪酸で、EPAやDHAの材料になる優秀な油。アレルギーやガンの抑制効果もあるのです。それなのに不足しがち、そして酸化劣化しやすいので、生で採ることが一番なのです。
この頃は油控えめに作ったお料理にあとから廻しかけたりするのがお気に入り。亜麻仁油もよいのですが、けっこう癖があるので、シソ油がよかったですヨ。


お気に入りのカップは赤いのが友人がプレゼントしてくれたもの。とても使いやすいのです、学芸大学の陶器屋さんでめぐりあえて、グリーンを追加購入しました。

○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog

Commented by ヨウコ at 2009-07-24 18:18 x
お~

ありがとう!!^^
Commented by ヨウコ at 2009-07-24 21:41 x
このシソ油は自家製ですか?
Commented by noasgarden at 2009-07-24 23:13 x
ヨウコちゃん〜〜^^!あのときに話題になった油です。さすがに家ではつくれない。。シソっていってもエゴマという韓国料理に使うほうのシソ。ふつうにスーパーで買えます。意外に気付かないけどけっこう油売り場のはしっこにあるんですよ〜。自分も覚えておきたいので、効能をまとめてみます。また見てね〜^^!
Commented by もりり at 2009-07-25 01:25 x
ついでに言うと、油は光酸化しやすいので、
暗いところで保管してね~。
キッチンに出しっぱなしはよくありません~~~。
私はコンロ下に収納しています^^
Commented by noasgarden at 2009-07-26 09:38 x
もりりんさん。
そうですね。そこ大事ですね^^!わたしもそこにしまっています。亜麻仁油は使ってますか?
Commented by ヨウコ at 2009-07-28 16:51 x
あ~、あれかぁ。

こないだスーパーでシソ油は見かけました。
オイルって知ってみるとたっくさんあるし
でもって、何を使うかで味も変わってくる。
すっごいナチュラルな調味料だよね。
by noasgarden | 2009-07-24 17:07 |  私の野菜料理とサラダ | Comments(6)

リビングガーデンとおもてなしを楽しんでいます。


by noasgarden