空芯菜としじみのお焼き

空芯菜としじみのお焼き_e0044855_03171.jpg

●空芯菜1ワ=5cm程度にカット
●乾燥しじみ=大さじ山盛り1 乾燥わかめ 大さじ1
●以上を混ぜ合わせ、小麦粉を全体にまぶす(大さじ山盛り2くらい)
●卵とだし汁を合わせて加え混ぜ合わせる。 (七福白だし小さじ1 水75cc 卵黄1)

○油を強いて熱したフライパンに種を流し入れ、焼いてゆきます。
○途中で、蓋をして、表面もすこし乾いてきたらひっくり返し、もう片面も焼きます。
○最後に化粧油を小さじ1流し入れ、表面をカリッとさせてしあげました。
マヨネーズを控えめに、赤いトッピングは切りとうがらしです。

空芯菜としじみのお焼き_e0044855_03388.jpg


粉が少なめで薄いお焼きなので、韓国チヂミのようにハサミでカットしてたべるのがお勧め。最初はパリッと、そして、空芯菜のシャキっとしていながらねばりのある食感で食べごたえあり。そして、しじみの小粒な歯当たり!!噛めば噛む程味わいが増し、おいしいですよ!そうそう、常備食材、乾燥シジミはお出しになる他肝臓、血液さらさらにいいのです。

家人は空芯菜が好きで、中華屋さんでは必ず頼むほどです。
そこで家でも炒めものにするのですが、なにかが違う。スーパーで売ってる素材はお店でたべるよりどうも太く育ち過ぎてるような、、。しかも、油を控えめで炒めるせいかどうもおいしくできません。
そんなときにテレビで見かけた空芯菜のかきあげ、、。(レディス4^^!)司会のお二人が試食で、これはちょっとアタラシくてウマイね!という反応。
そうか、違う料理でもいいのね♪。でも揚げ物はちょっと。。。っということでお焼きにしてみましたよ。

○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog

by noasgarden | 2009-09-03 00:00 |  お焼き | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden