4月 お庭シーズン到来!

4月 お庭シーズン到来!_e0044855_319355.jpg

ハナカイドウ(海棠カイドウ/垂糸海棠ハナカイドウ)

○バラ科りんご属  Malus halliana
中国原産の落葉樹で、庭園樹として植えられます。
花は普通八重咲きで、垂れ下がって咲くのが特徴、莟のときにはまるでサクランボのようです。
「ハナカイドウ」は、近縁種で実が食べられる「実海棠」に対して、花が美しいので、こう呼ばれるようになったとか。

我が家の巨大(5m)海棠が満開になるのはすこしだけ桜より遅い。
というわけで、この。わくわくする時期にお庭開きのお花見パーティをしています。
ガーデンシーズンがはじまりますので、レイアウトを変えたりお手入れを。



4月 お庭シーズン到来!_e0044855_3155326.jpg4月 お庭シーズン到来!_e0044855_3171482.jpg4月 お庭シーズン到来!_e0044855_3181174.jpg4月 お庭シーズン到来!_e0044855_3182214.jpg4月 お庭シーズン到来!_e0044855_326513.jpg
4月 お庭シーズン到来!_e0044855_3152557.jpg

冬枯れの頃からし込んでおいたものが一気にむくむくふくらむ庭の緑。球根類も一気に出てきます。
昨年は悲しい事にお気に入りだったどうだんが、枯死してしまい、ついにその残枝を刈り取る事に。
今後はバラ会の先輩のお家を見習い、ツルバラを這わせるかなあ、、
さしあたってはハンギングバスケットを吊るしております。今年は植物のお世話もさらにうまくなりたいものです。

4月 お庭シーズン到来!_e0044855_3184674.jpg
こうして見ると小さなスペースに大き過ぎの木とわかりますね^^;、、でもお気に入り、。
ばらちゃんたちも折れたりしないよう、よけて、さあ、パーティの準備もととのいました♪
○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog

Commented by kekesbar at 2010-04-12 05:41 x
mayumin-chan、いやーこの海堂は本当にお見事!色がソメイヨシノより随分としっかりとしたピンクで、こんな感じのバラがあったと思う、他のお花も咲き始めとっても華やかなお庭ですね、土のお庭は羨ましいです! 今年は(も?)モッコウバラがすごそうですね、ばいばい・けけ
Commented by noasgarden at 2010-04-13 00:35 x
乱入?いやぴっかりんこのお天気にナイスタイミングでしたね〜。Hirokoさんとごゆっくりできたらよかったのにね。
海棠はやっぱりバラ科です。リンゴ科だけあって、豆リンゴのような実がなるんです。
そうそうモッコウもモッコリ、、なんちって^^!
by noasgarden | 2010-04-08 04:49 | ◎ROSE | Comments(2)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden