春待ちあったか野菜スープ!

春待ちあったか野菜スープ!_e0044855_17311682.jpg

なんでしょうね。今年の春は。
天国のように素敵な春爛漫と凍える冬とが交互にきています。
そんな毎日にはスープがあれば安心^^! お気に入りのスープカップでいただきます。
ぜんぶさいの目で、キラキラ野菜がきれいです。大きめのしめじのカサがぷかぷか。


春待ちあったか野菜スープ!_e0044855_1735255.jpg

材料○ ベーコン/大根/セロリ/にんじん/にんにく/しめじ/固形スープ
作り方○サイコロに切ったベーコンと野菜を少々炒めてから(お水)をいれ20分煮込みます。
固形スープと塩こしょうで味をととのえできあがり。

コツ!○炒めたお鍋には水を注ぎます。低温から煮る事が食感を保って美味しい具材の秘訣ですヨ。
黒こしょうとセロリの葉のみじん切りをちらして、たべましょう。
適度な塩分の野菜スープは体に電解質を運び入れます。代謝のベースのようなもの。たっぷりとるとそれだけで体が癒されますね。

*Merci!recipeblogrank♪*recipeblog page♪********●Merci! illustrator blog rank

Commented by sakiko_t at 2010-04-23 23:15
こんばんは。いつもながらおいしそうなお料理ですね!
豚肉のスチームローストをまねっこして作ってみました。
最初にすりこんだ塩が多すぎたみたいでちょっとしょっぱくなりましたが、でもおいしい!
スチームしてからっていう一手間がいいのですね。
ばら肉の白いところはコレステロールになりそうで捨てちゃったりしたこともあったけれどほっとしました。教えてもらえてよかった!
こちらのスープもおいしそう。今度作ってみますね。
いつもおいしいレシピ教えてくれてありがとうございます!
Commented by noasgarden at 2010-04-24 02:08 x
sakikoさん
こんばんは!スチーム&ローストはほんの思いつきだったのですけど、ほんとにおすすめでした。圧力をかけ蒸すというのがアイディアです。
以前バラ会の方がみえたときにもお出しした塩豚ローストはお便利な食材ですけど今回の方法のほうがさっぱり感がありますよね。
お塩が強かった場合は小さめにきってパンツェッタ代わりに使うとおいしいしロースト前に味見して思いきって湯洗いするのもアリ!
ちなみに蒸しかごの下に残るスープも利用できますよ!
セロリなど香味野菜と強めのコショウで2品目完成^^!(ナイショ・テク♪)
Commented by スコット at 2010-04-28 05:54 x
うちはスペアリブでポークチョップするのですが、下味を一晩つけたあと、レンジで半分くらい火が通るようにレンジでチン!
それから魚焼きグリルで焦げそうなところだけホイルでカバーして弱火で6分くらい焼くのですが・・・・、そんなのと似てますか?
あとで過去日記読んできます。

うちはポークチョップは子供らに「骨の肉!」と呼ばれています(笑)

スープおいしそう~~。

ボリビア生まれのお友達がピーナッツのスープを作ってくれたりして、おいしかったのですが、うちはもっぱらトン汁です(笑)
寒いとスープはほんとにありがたいですよね。
こつをふまえて、まゆみんさんのつくって見ます。
水を差すんじゃないほうがいいって不思議!
どんな風に違うのか作り比べてみようかな。
Commented by noagsgarden at 2010-04-28 11:00 x
スコット家のポークチョップもおいしそうですね。
わたしもそういうかんじで作っていたこともあります。香ばしくおいしそう。
今回のおすすめは先に蒸してしまうのがポイントでしかも圧をかけるのでとてもやわらか。あとのロースト加減はお好みでというかんじです。

スープは水を入れるのですよ。
(お湯をささないでね!ということ。)
お水からゆっくり煮ると素材の細胞が壊れないので、くたくたになりません。とくにキノコ等さいごまでぷりっと食べられます。
by noasgarden | 2010-04-19 17:22 |  スープ | Comments(4)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden