イギリスの朝食とフランスの夕食の夕べ

e0044855_19122664.jpge0044855_192561.jpg









くいしん坊でパーティ好きな私です、英仏旅行にちなんで、ぜひ旅行から持ち帰った食のエッセンスを一緒に楽しんでもらおうと、夕方からこんなお食事会をしました。

品数はちょっと少なめで6品にして、そのぶん4種のチーズを。
お料理はどれも簡単だけどちょっとしたコツを大事に一生懸命作りました。
メイン料理にはいつものラゴスティーナ圧力鍋が大活躍です!。
コースっぽいメニューで、メイン料理はめいめいのプレートにサーブするようにしました。
(きちんとしたサービスするのってほんとむずかしい、おおめにみてね^^!)


◎イギリスの朝食

e0044855_1922640.jpge0044855_19162897.jpg









イギリスでは朝食の最初ににフルーツヨーグルトが出されます。ほんとに最初に食べるのです。食の最初に果物の酵素を取り込むのはとってもよいので、採用!、。マッシュルーム、ベーコン、トマトのソテーも必ず出されたアイテム。これらを前菜にみたててみました。こちらもごらんください→イングリッシュブレックファースト

○リンゴヨーグルト
○マッシュルームとベーコン、トマトソテー
○カボチャのサラダ(ベーコンタマネギガーリックドレッシング)




◎フランスの夕食

○4種のチーズと4種のフランスパン

e0044855_3411982.jpge0044855_3443168.jpg










フランスではデザートのタイミングですが、それでは味わからなくなるかなと、早めに出してみました。ちょっと説明もさせてもらって、味比べ。


○ブリヤサバランは最高の乳脂肪分で夢のような口当たり^^!(右の写真)
○ペコリーノピカンテは山羊のチーズですが、ハードタイプで味わい深くしかもさっぱり。大粒の黒コショウが入っているのが、スパイシーなアクセントです。(奥の黒い粒が入っているもの)
○バノンはプロバンスのチーズ。栗の葉で包まれてかわいいです。(バノンの詳しい説明はこちら
これは牛乳の熟成タイプでとてももっちりとまろやか。
○フルムダンベールはブルーチーズの一種で、最近日本でもよく見るようになりました。直径15cm位の円柱を2cmくらいの輪切りに切り出したような形で売っています。(スプーンがのっているもの)
もろもろとくずれるような質感、刺激のない食べやすいブルーです。



○スモークトサーモンとオニオンセロリサラダ
 このサラダは血液さらさら抗酸化作用と体にいい食材ばかりのサラダ^^!
写真はわすれちゃいました。


○鶏のクリーム煮込み 舞茸クリームソース、アスパラジャガイモ添え。

e0044855_338328.jpg


柔らかくほろっと崩れるけどジューシーにぷりっと煮えたニンニク風味の鶏に、欧米料理に欠かせない,ジャガイモとアスパラ、生クリームで煮込んだ舞茸のソースを添えています。

これは、フランスディジョンのシャトーホテルで総勢14人の大テーブルで知らない方とご一緒したディナーの思い出のお料理です。チキンとキノコのクリーム煮はブルゴーニュの名物メニューのようです。
オーブンをつかわないようにすこしアレンジしてみました。
(お皿はブルゴーニュの古道具屋さんで購入したバラの柄のもの。)

◎〆の一皿
○リボンキュウリの冷製パスタ
(これだけはすこしお醤油の味が入っています。最後は日本の味がちょっとあるとみなさん落ち着きますね。よそで食べる冷製パスタと違っておいしい!!と言われました。おすすめのコツは^^!?→レシピ


○飲み物/乾杯はブリュット、ベルギービールを経て、友人にリクエストして持ってきてくれたブルゴーニュの白ワインと赤ワイン 
○デザート コーヒー




e0044855_3293318.jpg


思案の末そう大きくないオーバルのテーブルにきゅっと限定10人が座ってみましたが、一品ずつおだしすれば可能というのはあたらしい発見。チーズやブルゴーニュのお料理、エピソードを交え、わいわい、レシピ初仕事のメニューも一緒に味わってもらってうれしかったです。
慌ただしく決めた日取りで暑い日にもかかわらず集まっていただいたみなさん、ありがとう!
来れなかったかた、またぜひです^^!


e0044855_327920.jpg

○飲み物/乾杯はブリュット、ベルギービールを経て、友人にリクエストして持ってきてくれたブルゴーニュの白ワインと赤ワイン 
○デザート コーヒー 間に合わなかった方、残念でした〜。日曜は早めに閉めなくっちゃね、、。今度はもっと巻こうと思います。

e0044855_3342164.jpg



 お腹いっぱい。今度はカレーパーティかな。。

*Merci!recipeblogrank♪*recipeblog page♪********●Merci! illustrator blog rank

by noasgarden | 2011-07-27 04:22 |  私のおもてなし リビングガーデン | Comments(0)

リビングガーデンとおもてなしを楽しんでいます。


by noasgarden