家のキッチンで燻製にチャレンジ! oishii

e0044855_2373032.jpg

e0044855_231064.jpg

e0044855_23105024.jpg


家で燻製!一度やってみたいみたいとおもっていたのです。オットにもちかけたら興味がわいたようで、早速ハンズでチップを買ってきてくれました。今回はクルミのチップ。むずかしいことは特になく、とても簡単に美味しくできました^^!

○作り方

素材はお手頃な豚のロース肉にきつめの塩をして数日おいた塩ブタ。
中華鍋にアルミホイルを敷き、その上にチップをひとつかみ、網を置いてその上にお肉をセットします。空気穴にちょっとずらして蓋をし、火にかけます。
文字通り燻すわけですが、すぐに美味しい香りがいっぱいしてきます!換気扇にどんどん吸ってもらっても、やっぱりお部屋ににおいは広がっちゃいますね。
様子を見てチップが真っ黒に燃え尽きる前に,チップを少し足します。だいたい400〜500gのお肉で20分〜30分くらい。

出来上がったところで、すこし寝かしてもいいのでしょうけど、我慢できませ〜ん。すぐにカットして試食。う〜うんまい^^!早速マスタードなど付けていただきましたよ♪。なんて事ないカットお肉ですが、家で燻製にしたとおもうとなにやら贅沢です♪それにやはり今までにない調理法ということで、非常に新鮮な気分です。

翌日は趣向を変えて和風に、燻製丼!にいたしました。さっと焼き戻して、あったかいご飯にのっけてお醤油ちょっととワザビ、、これがまた絶品でした〜!!!おすすめです!

簡単なレシピはこちら



*Merci!recipeblogrank♪*recipeblog page♪********●Merci! illustrator blog rank

Commented by かめ美幸 at 2011-10-19 10:01 x
おぉ とうとうやりましたね♪
美味そうだねぇ。

でも、みんなの共通の心配・・・
お部屋にニオイはつかなかった?
Commented by noasgarden at 2011-10-21 19:20 x
かめさ〜ん。もちろん原点はあの日よ♡

換気扇フルだけど、、ついたついた^^。うちオープンスタイルだからリビングがほのかに一日〜2日はなんか香ばしかった〜。
でも数日でとれたとおもいま〜す。
今度カレー鍋パーティの日にやるかも、、。部屋のにおいはさらに深ーいものになるかも^^;!
by noasgarden | 2011-10-18 23:06 |  私の洋風の料理 | Comments(2)

リビングガーデンとおもてなしを楽しんでいます。


by noasgarden