今週のお花 生まれ変わったのね。(マリーゴールド)

e0044855_0445977.jpgマリーゴールドって昔は好きじゃなかった。
父がお庭で作っている沢山のお花のなかでも、なんだかバランスが悪くて、それに匂いも強すぎると思っていたの。

先日シモキタの花屋BISでみつけた花束
まぎれもなくマリーゴールドだ。
なんだかお花が大きく、フリルも美しくなり、首丈は長く、葉っぱは繊細に、、
それにあの嫌だった香りもほのかになっていた、、。もう全然いやじゃない、、。
っていうか、好きかも^^。

品種改良ってすごいなあ、、。自分も改良できたらいいのに、、。

ぽんぽんスプレー咲きの菊も可憐です。
Commented by スコット at 2005-11-25 07:07 x
まゆみんさんは,メインの花を引き立たせる脇役のセレクトがうまいですよねーー!これはセットで売ってたのかな?
このうしろの赤っぽいひょろりんとしたのなんだろーとか思います。
まゆみんさんのマリーゴールドの印象に近いものを持っていたのが
私ではガーベラです。今でも茎とか葉っぱはまだ重たそうですが、
花弁はほんとに改良されて美しくなりました。
切花としてはもしかして一番すきかもと思うくらいです。
Commented by noas at 2005-11-25 14:42 x
ガーベラ!もそうですね、、
とってもグラフィカルっていうかモダンな存在に感じますね。

パリでお借りしていた部屋では友人が白い壁に赤いガーベラのフェイクを一本だけあしらっていたのがとても印象的でした。

うしろのは秋の真打ちワレモッコウです。
すっきりした軸を生かしたくて、マリーちゃんも菊も葉っぱを思いきって間引いています。
by noasgarden | 2005-11-06 15:24 |  私のアレンジメント | Comments(2)

リビングガーデンとおもてなしを楽しんでいます。


by noasgarden