コールラビと丸ズッキーニ〜白馬より

コールラビと丸ズッキーニ〜白馬より_e0044855_21591323.jpg

白馬のバス旅行中パーキングエリアで見つけた野菜です。
行きの休憩でしたが、やはりみつけたときに買っておくに限ります!
コールラビは一度買ってみたかったし、丸ズッキーニは清里でも買いそびれていたので、飛びついてしまいました!

コールラビ Kohlrabi
コールラビとはドイツ語でキャベツカブという意味。形はカブみたいだけど、アブラナ科の植物です。

皮を剥いて食べます。
実際にたべてみると味や食感はブロッコリーの芯が近いかな。サクサクぽきぽきしています。
今回は生のままで食べましたが火を通すと尚おいしく食べられるそうです。
なんとも面白い姿でちょっと笑えるこの野菜、すっかり気に入ってしまいました。

かわいい丸ズッキーニは細いものと同様ですが、このほうが実がやわらかいようです。
by noasgarden | 2012-07-15 22:06 | 食の覚え書き | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden