2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪


2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_15565646.png


マガジンハウスのWEBダ・カーポでのコラムに取材掲載いただきました♪

籾山由美の東京-島根 小さな暮らし
保存食、夏みかんマーマレード。思い出と広がる食の楽しみ。


2013年のマーマレード作りの会をしました!
事前にみたところ作るタイミングがおそめなので、
今年のみかんは少し水分と酸味が少ないようでした。

2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_145241.jpg

昨年は一人ひとなべで独立で作ってみたのですが、
今年は参加してくれたみんなでいっせいに夏みかんを切りました。
たくさん切るので、どうやって切るかでけんけんがくがく〜。
どうやっても大丈夫だけど、口当たりがちょっとかわりますよ。
おすすめの切り方はこちらに。マーマレード  レシピ
昨年の記事ではお砂糖による色の違いがごらんになれます。
2012マーマレード作りの日^^♪


2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_1453188.jpg
2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_15201773.jpg


2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_1454430.jpg
2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_145611.jpg


今年は定番のショウガの他ドライフルーツのマンゴー、ブルーベリー、クランベリー
やお庭の赤すぐり、などを加えてたくさんのバリエーションをつくりました。
四つのお鍋にわけてぐつぐつ。

できあがりました〜!
お砂糖の種類や、加えたトッピングで、いろんないろのができました! 
きれい〜〜^^!
できあがったらひっくりかえしてしっかり密封。ラベルに種類をかいて貼ります。

2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_15274676.jpg

2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_14143319.jpg

2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_1464513.jpg

2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_146321.jpg

2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_14123166.jpg


おつかれさま〜!
早速ワインを取り出し試食パーティ。
いろんな楽しみ方がありますよ。
チーズと合わせたり豚肉のソテーのソース、
チョコレートケーキなどに添えてたべてもらいました。

2013夏みかんのマーマレード マガジンハウスのWEBダ・カーポコラム掲載♪_e0044855_1454865.jpg

わたしのレシピは普通のマーマレードより甘み控えめで
酸味がきりっときいているところが特徴です ♪。
マーマレード レシピ
実家の庭の恵みで母も妹も作るこのマーマレード。
帰省のおりにはもちよって味比べもしたりして。
大切な山口の味これからもつくっていきたいものです。

by noasgarden | 2013-06-20 14:01 |  軽いおやつと飲物 | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden