おいしいけんちん汁

お寺の娘さんである友人の記事でみたけんちん汁つくりの記事。
そこには野菜を煮る前にごま油で炒めるとありました。
(その他のところは豚汁とほぼおなじのようです)
味噌仕立ての汁にごま油の組み合わせ、やったことなかった、。

その日にどうしてもためしてみたくなり、にんじん、ネギ、大根、えのきなどあり合わせの野菜でトライ!
ヤマイモもチャレンジで投入!
もちろんお豆腐は必要です。これはやきどうふをざっくり、手でくずしていれました。
おいしいけんちん汁_e0044855_179339.jpg

つくってみたら、ごま油の香りはむしろほのかでこくがあり、今までにたべたことのない美味しさ。
これは定番に加えたいです。ヤマイモが大成功で、とろんとろんでものすごくあったまる一品になりました!。
これから寒くなる日々にぴったりのお汁ものです。
おいしいけんちん汁_e0044855_1793531.jpg
by noasgarden | 2013-12-04 17:07 |  和の味 | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden