エアコンはつけっぱなしが得?

エアコンはつけっぱなしが得?_e0044855_09190147.jpgエアコンはつけっぱなしがお得という記事をみつけてFBでシェアしたところ
多くの反響。
(いいね!は150件くらいで、知らない人のシェアが20件〜とすごく多かった)
やはり気になるのですね。このテーマ。
この記事では24時間付けっぱなしで、例年より2000円程度の電力アップ。(そして快適さからシャワーの回数がヘリ、光熱費がとんとんだったとのこと)

うちは木造で一階の仕事場があるリビングダイニングキッチンは20畳余り、今年つけたエアコンは出力が大きいので割合すぐに冷えます。
29度の設定でも十分。30度以上だとエアコンに無理がかかる気がして、ちょっと冷えすぎたら窓をあけたり、、28度の日は北側のデスクにじっとしていれば、けっこうつけなくてもいられるくらい。まあ、昨年迄なかったのだからあたりまえか。

今年の夏は35度越えの日が多く熱中症でなくなる方も多いというほどのたいそうな猛暑ですから、暑い日は潔くエアコンのお世話になってます。
地球に優しくをモットーに使用を控えているという方もいましたが、
やはり自分のからだを大切にすることを基本にしたいですね。


実は電化製品は立ち上がりで電力がぐんとかかるし、機械にも負担になるという。
それはパソコンでも部屋の灯りでもおなじなんじゃないでしょうか?
わたしはパソコンを立ち上げたら寝る迄ほぼそのまま付けています。
なのでFBでアクティブでも目の前に居ない事が多数あります。
(メッセージとか反応おそくてもそういうわけです)
そのせいかわたしのモニターはかなり古いシネマディスプレイだけど、立派に現役。
(これが好きなのでコネクタ二個かませてつかってます)
もうとっくにバックライトがつかなくなってしまったというご同業も多いんだけど???


by noasgarden | 2015-08-09 17:25 |  家 InteriorDeco+ | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden