春の大風で吹き飛ばされました!。

春の大風で吹き飛ばされました!。_e0044855_18465025.jpeg

強風で、アンブリッジローズが台から落ちてしまいました。
ぱかっと割れて大ショック。やむなく鉢替え。
でも、新しい土も足して元気アップするかもね。

バラの鉢は、10号だから決して軽くはないのに春の大風でなぎたおされてしまいました。
ほんの30cmほどですが、ちょっとした台の上にあって石畳の上におちたため、
完膚無きほど真っ二つに、、。
幸いイタリア風の良い鉢があったので速やかに植え替え。

春の大風で吹き飛ばされました!。_e0044855_19123952.jpeg

やれやれ。倒れたのはアンブリッジローズ。膨らんだ蕾のついた枝も一本折れてしまいましたが、、
このくらいですんでよかった。無事に良いお花が咲きますように。
他のバラや鉢植えの草花もすごいGがかかってたけど、なんとかもちこたえていました。

元々入っていた土も燻炭入りなのでかきあつめてふるい、京成のバラの土ののこりと新しくあけたハイポネックスの土に
元肥料を少々配合。写真では分かりづらいけど、牛糞たっぷりな雰囲気の京成の土とは違い、
ハイポネックスは未熟というわけではないのでしょうけど、
やしがらなどがたくさん入っていていままでとちがった土のかんじです、さてどんな具合になるでしょう。


春の大風で吹き飛ばされました!。_e0044855_18471871.jpeg春の大風で吹き飛ばされました!。_e0044855_18473728.jpeg春の大風で吹き飛ばされました!。_e0044855_18480764.jpeg

by noasgarden | 2018-04-11 19:11 |  私のお手入れと道具 | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden