お豆腐サーモンのセルクル仕立て

e0044855_07101774.jpg


作り方

スモークトサーモンはくるくる巻いてばらに形作ります。
余った切れ端は荒くカットします。

木綿豆腐をザルにあげ水切りし、スプーンでザクザクつぶします。
キリのクリームチーズ2個をレンジでチンし柔らかく溶けたものをお豆腐に混ぜます。
クリームチーズが味の深みを与え、冷えたときに成形に役立ちます。
ブラックペッパー、フェンネル、微塵玉ねぎなどで素材の味が生きるよう、シンプルに調味します。

薄くスライスし、塩をした大根をセルクルの型に合わせてカットし、
ベースとして敷きます。この上にお豆腐の種入れ、サーモンもここに加え、さらにお豆腐を載せます。

アボカドとばらにしたサーモン、味と見た目のアクセントにボルドーマスタードを載せました。
食べる時にオリーブオイルやバルサミコなどを加えても。


とても美味しくて簡単で見栄えのするセルクルですよ!。
冷たいお料理は小さめのお皿にセットして、冷蔵庫で冷やしておくと、
そのままベースのプレートに前菜としてサービスできて便利です。

食べ終わったら、一枚どけて次のお料理をとりわけられるので、テーブルがいっぱいにならず
スマートなのです💗。この日はサラダともう一品お肉料理を出しました。

e0044855_07093561.jpg

デザートはおもちいただいた手作りのロールケーキ。
ふっくらした中にも腰のあるもっちりとした生地で
すごくおいしかったです。工夫されているのも伝わって感心しました。
代々木上原のパティスリーのレシピだそうで、作る工程の秘密も教えてもらいました!
できないけど得した気分!
e0044855_07091390.jpg


by noasgarden | 2019-04-25 07:48 |  私の洋風の料理 | Comments(0)

リビングガーデンとおもてなしを楽しんでいます。


by noasgarden