1時間でできるクイックレシピでローストビーフ

1時間でできるクイックレシピでローストビーフ_e0044855_17111979.jpg


1時間でできるクイックレシピでローストビーフを作りました。
焼き目をつけて湯煎にするかんたんなロースト風ビーフです。

作り方 
塩胡椒をすりこんだお肉をフライパンで
外側だけ焼き目をつけます。

お肉をあつあつのままジップロックに入れ
(ラップして二重にするといいとか、、)
お鍋にたっぷりの沸騰したお湯を用意し、3分湯煎で煮ます。
火をとめて20分蓋をしてそのままキープ。
(温泉卵のようですね)

肉を焼いたフライパンは洗わずに置いておき、焼き汁でソースを作ります。
ソースは焼き汁にバルサミコ、ニンニク、玉ねぎ、バルサミコ、赤ワイン隠し味にお醤油です。
甘めが好きな人はお砂糖か蜂蜜を加えるといいですよ^^。

お肉を鍋から取り出したら袋のまま氷水で周囲を急冷し
冷蔵庫で30分休ませます。

薄く切るのちょっとむずかしいですね〜^^。

研究の余地ありだけど、まずまずおいしくできます^^
(肉汁を完璧にとじこめてジューシーにするとか。)
星のにんじんは6ポイントにすると作りやすくて大人っぽくなります。
青豆とズッキーニとバターソテーに。


今年は2人だからモモ肉が試したかったんだけど
一軒目でホールの鶏肉しかなくにらめっこ、
他のお肉も家にあるからまあいいかやり過ごしたら
2軒目のスーパーで牛肉の手頃なポーションに出会っちゃいました。
これで家人も精がついたかな??!

出会ったといえば、池尻在住の友人にばったり。
久々のことで別れがたかったけどうれしかったです。
巨大な実のついたナゾリースはバラに絡んだ
烏瓜を生かしてみました。我ながらおちゃめです^^;。




by noasgarden | 2020-12-25 17:09 |  洋風の料理 | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden