金継ぎ教室

金継ぎ教室_e0044855_18324797.jpg金継ぎ教室_e0044855_1832292.jpg








梅が丘のギャラリーで行われた一日体験教室に参加してみました。無惨に割れてしまったこのお皿長いこと捨てるに捨てられず保存していたかいがありました!
Commented by hamiko at 2006-03-29 22:54 x
おー!  金継ぎだ!
体験して来たんですか?  いいなあ・・・うらやましい。
私もおっちょこちょいなので、
器を割ったり欠けさせたり・・なんてしょっちゅう(^_^;
それも、気に入っているのに限ってやっちゃうんですよね。
だから、noaさん同様どうしても捨てられなくて
葉っぱやドングリ、貝なんかを入れて飾ったり・・・。
こんな風に修復できれば、うれしいですよね。
面白かったですか?  作業はタイヘン?
なにか、特別な道具や材料などが必要なのかな?
興味シンシンでございます。
Commented by mayumin at 2006-03-30 10:47 x
いいですよ〜金継ぎ。hamikoさんも私とおなじでたくさんブツはおもちのようで^^!おもしろかったです!こんな大物を持って行ったらあきれられるかとおもったんですが、親切に教えていただけました。ただ、この方は本来漆の作家さんで、この場所でいつもやってくださるわけじゃないようなんです。もうすこし続けてみたいとろなんですが。
Commented by mayumin at 2006-03-30 10:51 x
気にいっているのに限って、、ああほんとそういうのありますね。
出番が多いって事はやはり危険も増えるわけで、、。

材料は意外に簡単に手に入る様です。そして接着は今はエポキシ樹脂とかでしてしまうことも多いと聞きました。
1.接着、成形
2.漆を塗る
3.金を蒔く
これがもっとも単純な行程ですの。もう一つの写真もみてみてくださいね!マジックです〜^^!
by noasgarden | 2006-03-28 18:30 |  道具と器 | Comments(3)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden