4月 グラウンドカバーは野苺(ヘビイチゴ)

4月 グラウンドカバーは野苺(ヘビイチゴ)_e0044855_23231936.jpg我が家の庭には植えたんじゃない植物(雑草)がほんとにいっぱいあるのですが、今年はこれがうまーく広がってグラウンドカバーになってくれました。
子供の頃は「へびいちご」と呼んでどこにでもありましたね。
4月 グラウンドカバーは野苺(ヘビイチゴ)_e0044855_2328269.jpg



【ばら科へびいちご属 Duchesnea chrysantha】なんですって。
名前はわるいけど、可愛い草です。この後赤い実ができるけど、味はないですの。
(いちおうたべてみたんです^^。)
Commented by kajiny at 2006-04-22 05:17 x
ぼく、このまっ黄色の元気色したヘビイチゴの花、大好きです。
もちろん、真っ赤な実もね。
Commented by hamiko-tane at 2006-04-23 18:30
ワタシも、すき。
このお花と葉っぱがついた茎ごと押し花にして、
若草色のリネンにペタッと貼って、専用シートで防水にして
ブックカバー作ったこと、ありますよん。
by noasgarden | 2006-04-19 23:29 |  plants | Comments(2)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden