フランス陶器エティエンヌ(閉店セール)

e0044855_12101230.jpgフランスの陶器を扱う貴重なお店
下北沢エティエンヌが残念ながら閉店することになったそうです。
今週一杯今度の日曜日(15日)までセールをやっています。
ほぼ半額とたいへんお買得なので、お好きな方はぜひどうぞ。必見です。(スーパーオオゼキ横の踏み切り渡ったところから一番街方面の通り沿いにあります。03-5454-1178)


ここはアルザスのスフレンハイム、南仏のヴァロリスの陶器などを扱っています。

最近の雑誌フィガロでも特集されたアルザス地方はフランスの中でも山側フランス北東部・ドイツ国境近く供される料理もドイツ風にシュ−クル−トなどが多い様です。
チャイナ(磁器)がもたらされるずっと前から使われていた
ぽってりしたフランスの生活陶器は素朴な柔らかい土の味わいがとても魅力です。
成形から、絵付け、焼成まで、ひとつひとつ手作業で作られています。実用性に富むこの陶器達はずっとヨーロッパの食卓を彩ってきたのです。
オーブンでの煮込み料理に向くテリーヌ型、おいしくふっくら焼ける陶器のクグロフ型の他アニョーパスカルというヒツジの形のケーキ型も!

わたしの購入したポットも、ぽってりとした厚みと深みのある色合いに加え、アルザス地方の伝統的な花柄が魅力です。シックな配色のものを選びました。
このポットには濃いめにコーヒーを落としたりミルクティを作ったりしたいです。
またカラフェcarafeは柄ものでも意外にお花のアレンジにもいけるのです。
e0044855_1452947.jpgぽちっとクリックしてね
Commented by tokko at 2006-10-10 22:07 x
かわいい陶器たち~。
お気に入りの陶器で食べる食事や飲み物は、
一段と美味しく感じるよね~~。
でも、閉店なんて残念だね・・・・。
また一緒に雑貨屋さん行きましょうよぉ!!
Commented by hamiko-tane at 2006-10-10 23:19
以前はぽってり系の陶器、好きだったのですが
最近はごぶさたです。でもこのこたちはかわいいですねえ・・・。
でも、好きなお店がなくなるのって、さびしいですよね。
私もつい先日、お気に入りのネットショップが閉店するのを知って
がっかりしたばかりなのでした。
Commented by シープ at 2006-10-10 23:24 x
う〜ん、まろやか。なんて あったかい食器なんだー。
これからの季節にぴったりですね。
それにしても、品揃えは きっと もっとカラフルでしょう?
さすが、シックなセレクト。 まゆみんさんのこーいう所が
かっこいいのだ。 パチパチパチ〜。
Commented by noasgarden at 2006-10-11 01:09 x
とっこちゃん。お互いいそがしいですねえ。なんだか慌ただしさに拍車がかかっていて、ほんとは一緒にいってみたいところがいろいろあるのに〜。最近は特にフランスの陶器についてもう少し勉強したいと思っているの。ここはほんとうに残念だけど、良いお店あったらぜひまた紹介してくださいね。あ、、やっと韓国ごはんも行きましたよ^^。
Commented by noasgarden at 2006-10-11 01:16 x
hamikoさん。いろいろとお世話になっています^^。わたしにとってはぽってり系は使うのに体力がいるのが難点なんですけど、どうもやめられなくって、、。ところで、以前専門店の会社にいたころ雑貨屋さんって続けて行くのがもっとも難しい業種だと言われていたのです。ほんと、好きなお店には応援したいですね。
Commented by noasgarden at 2006-10-11 01:25 x
シープちゃん。うふふ〜ボルシチにもあいそうなシリーズだしょ。
それにしてもシープちゃんこそさっすが鋭いよん♪真っ赤のとかあったデス。ヨーロッパってご飯の器にも和の感じにはちょっとない系のブルー配色とかもってくるよね〜。
あ、チャム前後にはに時間作って遊びにきてね^^。
Commented by いばら at 2006-10-12 00:07 x
このポット素敵~
確かに濃いめのコーヒーが似合いそう。
カップも厚めの陶器をあわせて、mayuminのところのガラス越しの陽だまりでほっこり、まったりが似合いそう。
Commented by noasgarden at 2006-10-13 02:11 x
どうもこれ系に弱いです、^^。実はまたイモウトと行ってさらに買ってきてしまったあ。でっかいサラダボウルを。
いまさらお店の応援も遅いけど、、向こうから輸入するのすんごい大変だし。ここのお店がもっと無地ものを揃えてくれてたら完全にはまってたなあ、(ハハハ ヤバイ)。あ、これってついバラ苗を増やしちゃうのに似てるか〜〜〜^O^?!
by noasgarden | 2006-10-10 12:26 |  素敵な器と道具 | Comments(8)

リビングガーデンとおもてなしを楽しんでいます。


by noasgarden