ホームパーティでおもてなし!

e0044855_31612.jpg
もともと来客好きなのですが、気がつけばホームパーティするのがわたしの大きな趣味になっています。
なかでもクリスマスはたのしみ。一年中でも総力を結集して^^?おもてなし計画します。なにしろ年末ですからみんな忙しく都合をつけるのも大変なのだけど、このときばかりは、家具のセッティングやらお料理やらお酒やらじっくり考えて、友人や家族の力も借りて、整えるのです。

オッチョコチョイな私のすることなので、いろいろドジも多いのですが、できるだけスムーズに気持良くすごしてもらいたい、そう考えて適当な人数は10人余りというのが最近の結論になりました。
思えば昔は、、、ずいぶんいろんなことをやりました。
おおきなお月見パーティもしました。○十人という人がやってきて、伝説のパーティになりました。
正直、よく住んでいたマンションを追い出されなかったものだと思います。

事前の準備には照明器具を付け替えて、イルミネーションをかざりつけ、すこしだけあらたまったテーブルコーディネートの準備も。妹にお花もたのみます。
ペーパーナプキンは実用的でもあり、セッティングの雰囲気作りにはとても役立つすぐれ物です。今年はミュゼクロ−ゼットで購入した東欧のキッチュなペーパーを使うことにしました。うちはお店じゃないので、足りない物もいろいろあります。それでもこの紙ナプキンがお皿などばらばらでも、全体をパッと華やかにしてくれて、統一感も出してくれるのです。 おすすめですよ^^。(去年はエレガントなバラの柄でした)
e0044855_263071.jpgぽちっとクリックしてね

Commented by pomme at 2006-12-22 23:16 x
私は、先日、友人がクリスマスパーティー開くというので、ペーパーナプキンをプレゼントしたよ♪
しかし、ツリーの柄じゃ、ちょっとベタだったかな?
この日記を見て省みる・・・
Commented by かめ at 2006-12-25 10:09 x
いいなぁ。まゆみん氏チックパーティ。

来客は定期的にやった方がいいよね。
家が活性化する。

今年、うちでは、お好み焼き大会。鉄板焼き大会。
闇ギョーザ大会。猪鍋大会をやったよ。
企画モノが好きなんです。
Commented by noasgarden at 2006-12-25 13:44 x
pommeさん
ペーパーナプキンは何かと役に立つからいいですよね。
どんなパーティだったかな^^。
Commented by npasgarden at 2006-12-25 13:46 x
かめさん。素敵、家が活性化!男性がそう考えてくれるととても助かります。ほんとそうですね。
今度ぜひかめ氏ちっく大会の仲間にいれてくださいネ。
Commented by ニコ at 2006-12-26 18:20 x
素敵〜☆ ホームパーティは海外ドラマ(ビバヒルとか・・)ではよく見て憧れてはいたのですが実際には未体験なワタクシ。
でもお店でやるよりとてもリラックスした時間を過ごせそうですよね!私もいつかお料理うまくなったら・・ウクレレうまくなったら・・トライしてみまーす!その時はぜひぜひ♪♪
by noasgarden | 2006-12-22 03:09 |  私と食のコラム | Comments(5)

リビングガーデンとおもてなしを楽しんでいます。


by noasgarden