バラキチの旅/ローズアンティークさん

バラ会の先輩の噂の憧れの別荘に呼んでいただけることになって大喜び。みんな一生懸命時間を作り2泊3日のバラキチの旅に行ってきました♪
まだ春真っ最中の高原はバラが真っ盛りだったりこれからだったり。いろんなところを訪ねて堪能しました。



バラキチの旅/ローズアンティークさん_e0044855_155830.jpgバラキチの旅/ローズアンティークさん_e0044855_153519.jpg











バラキチの旅/ローズアンティークさん_e0044855_121060.jpgさてローズアンティークさんは私なんかがぜんぜん知らない通販のバラ苗屋さん。
友人達は筋金入りのバラ好きなので、こんなところも知ってるのですね。
お店などがあるわけでなく、育種中の畑にお邪魔させていただいたのです。





バラキチの旅/ローズアンティークさん_e0044855_1265920.jpg主のYさんはここでこつこつ一人で挿し木苗を育てていらっしゃいます。
規模は小さいけど中には他ではなかなか手に入らない、ハワイからの種などもあって梶みゆきさんも御推薦の良心的なナーサリーなんだそうです。




バラキチの旅/ローズアンティークさん_e0044855_1194680.jpgこの春挿したばかりの新苗は台に接いだ物と違って本当に弱々しいけど、自分の脚を伸ばして育って行くと 継ぎ木よりも丈夫な良い木に育つのだそうです。
身の丈15cmの新苗にもう最初のお花がついていてずいぶんいじらしく見えるのでした。

まわりはぶどう畑ばかりという丘に突然のバラ畑。西日の中でYさんがこつこつ作業される様はまるでヨーロッパ絵画のようです。


バラキチの旅/ローズアンティークさん_e0044855_1272384.jpgお気に入りの株を選ぶのにはずいぶん迷いましたけど、良い苗を選んでくださり人手のないなかありがとうございました。
親木からお土産にバラの花も頂いて、遠出した甲斐がありました。
行く途中は道に迷ったりいろいろ面白いこともありました。それだけに素敵なところでうれしさもひとしおでした♪

ローズアンティーク.com


Merci! Flower&Gardenへポチッ  Merci!ぽちっとクリックしてねバラキチの旅/ローズアンティークさん_e0044855_22314062.jpg
Commented by ヒロコ・ピンキー at 2007-07-02 09:21 x
すご〜い、外国みたいですね♪日本にもこんなに薔薇が咲いている場所があるなんて。。。(憧)お土産の苗からまゆみんさんのお庭も素敵薔薇がまた咲きますね^^
Commented by スエ at 2007-07-02 23:09 x
おぉ!ほんとに日本?
やさしい風景だねぇ。
Commented by noasgarden at 2007-07-05 02:29
ピンキーちゃん、ここはほんとに規模は小さいんですけど、なんていうか、こつこつやってるのがすごく伝わってきて、感動しました。ほんとに目移りして、困っちゃったんですけど、一つすごく長い名前のを連れてきました。覚えるのがたいへんです。呪文のようなんですもの。育てるのまだまだ下手で〜。ぜひおおめに見てね。
ところで、リンクしちゃいました。事後報告になっちゃったけどよろしくです。それに報告したいことも、、。また近々ね^^!
Commented by noasgarden at 2007-07-05 02:33
スエちん。あま〜い風景だと思うでしょう^^。でも現実は、、車を出してくれた友人は苗をのせる為、新車を泥んこにしてくれちゃいました。もちろんわたしたちのスニーカーにもやられてほんにもうしわけなし^*^。でも彼女達、バラのためなら、、というすばらしい情熱の持ち主なの。ほんとにおもしろいです。
by noasgarden | 2007-06-28 01:04 |  Gardenspots&ivents | Comments(4)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden