お庭でサマーランチ・リボンキュウリの冷製パスタ

e0044855_2102731.jpg長い梅雨がやっとあけましたね。
美しい日射しの日、パラソルを立て、仲良しの御近所マダムとお庭でランチをしました。
メニューは冷製パスタと蒸し料理、デザートに小さなアイスとコーヒーで。昼からワインの似合いそうな日だったけど、お互い仕事が残っていたので、飲み物はスパークリングウォーターにしました^^。
もっと暑くて大変かと思ったら、ちょうど日がそれる時間帯で、木がさらさら風にゆれて、意外にもとても涼やかでした。





○リボンキュウリの冷製パスタ
●野菜たっぷりのソース
ピーラーでリボン状にしたキュウリとレタス、トマト、お庭のバジルをオリーブオイルとビネガー、岩塩などであえておきます
●茹で上がったパスタを氷で締め、お皿に盛ります。ここへ先ほどのソースを山高く盛ります。
●ピースとフライドオニオンもトッピング。食べる直前に極上のオリーブオイルをさっとまわしかけます。

*美味しくできました^^!ささやかながらお料理達人の彼女にも喜んでもらえてヨカッタ。今日はなかったけど、ちょっとパスタは細めでもいいですね。

e0044855_2104144.jpg○奥のお皿/蒸し料理のススメ^^。
●蒸したブロッコリーとエリンギ、ブラウンマッシュル−ム、ブロックベ−コン。先日作ったドライタイムやオレガノを下段に使ってハ−ブ蒸しにしたものです。すこし燻製のように香が移る効果がでます。
●ほんのりあたたかいところにコショウをたっぷりふってアンチョビのソースでたべました。
*料理と言えるかしら?のシンプルさですが、美味しくて食感も彩りもよくできるのでオススメですヨ。

Merci! Flower&Gardenへポチッ e0044855_3341870.jpgMerci!
Commented by シープ at 2007-08-04 12:03 x
あぁ。。。。。。。。。。 おいしそう。
世田谷のプロバンスだね〜。 私も細麺の冷製パスタ好き。
ハーブ蒸しのひと皿は技あり、だね。 さすが〜。
たっぷり想像させていただきました。
ゴチソウサマデシタ。
Commented by scintillerk at 2007-08-05 11:13
noasgardenさま
ものすごくおいしそう・・・そしてほんとフランスっぽぉ~い!
それかどこか素敵なカフェのテラスみたい!!
ハーブ蒸し、なるほどぉ~。やっぱりお庭でハーブも育ててみたいなぁ~
と思うのでした。
Commented by noasgarden at 2007-08-07 12:30
シープちん、世田谷の猫のひたいダヨ^^。パスタはチョットdiet危険アイテムだけど、たまにはいいよね。こんど食べにきてね^^。
Commented by noasgarden at 2007-08-07 12:36
scintillerkさん、トマトたっぷりだと彩りにパンチがでますよね〜。野菜がごろごろはフランス田舎風かもしれませんね。チョットしたものがあればあとは、おいしい会話がごちそうです。またどうぞ^^。
ハーブは最近レモンバーベナがおすすめです。すっごくいい香りなんですよ♪
Commented by ピンキー at 2007-08-07 12:48 x
素敵〜美味しそう〜♪お庭でランチって夢です☆しかもカフェみたい(憧)冷製パスタって本当に美味しいですよね、冷製パスタファンとしては夏が楽しみなんです^^
Commented by noasgarden at 2007-09-01 04:29 x
ピンキーちゃん、いつもどうもありがとう。急な業務連絡がありマス。
そちらへカキコします^^!
by noasgarden | 2007-08-02 01:59 |  私のパスタ | Comments(6)

リビングガーデンとおもてなしを楽しんでいます。


by noasgarden