可憐で丈夫!モロッコナズナ

可憐で丈夫!モロッコナズナ_e0044855_22491370.jpgこの可愛いのは、去年グローブガーデンで見つけたお気に入りです。 お花はクリ−ピングタイムみたいですが、軸は砂漠にでも生えてそうな雰囲気でモロッコナズナと言います。そのせいでしょうかね、、小アジア?原産なのに、、モロッコ^^?。

モロッコナズナ(エティオネマ)多年草 
学 名 Aethionema armenum
分 類 アブラナ科エティオネマ属
原 産 小アジア
 
栽 培 水はけのよい土に植え、日当たりのよい場所で栽培する(真夏は半日陰)。開花期は春〜夏。挿し木で殖やす。耐寒性が強く、零下10℃の気温に耐える。暑さには弱め。

可憐で丈夫!モロッコナズナ_e0044855_22575457.jpg


Merci! FlowerGarden& illust&recipiブログランキングへポチッ
可憐で丈夫!モロッコナズナ_e0044855_2221280.jpgMerci!JRUNK-illustaterへ、ぽちっとクリックしてね
Commented by naomaru813 at 2008-04-09 00:09
こんばんは。
先日のお花見、楽しかったですね。
いろいろ企画をしてくださって、ありがとうございました!
それから、お花見コラージュ。とっても、楽しい感じで可愛かったです。
ありがとうございます~☆☆☆
Commented by noasgarden at 2008-04-09 00:26
naomaruさんこんばんは!はい=楽しかったですね〜こちらこそ、、お申し出にのっかってたくさんのお買い物を頼ませて頂きました。ありがとうございました。コラージュを抜粋でのせちゃおうかしら、、^^。
Commented by sakiko_t at 2008-04-09 01:30
こんばんわ~!モロッコナズナ、タピアンと似てますね。こちらの方が色が上品でステキ。タピアンは前持ってたのにいなくなってしまいました・・・。
コラージュありがとうございます。
こんな凝った技をササッとなさるところがスゴすぎます・・・。
プリントしたら大きくなるかなぁなんて目を凝らしてみています。
楽しかったですねぇ。
tujiさまのお写真、ウフフ。21世紀の傑作ですわよ。是非公開を!!
必殺・・・じゃなくて正統でしたですね。
来年バラ会の冬作業に参加できたらmayuminさんのおかげです!
Commented by noasgarden at 2008-04-09 02:18
sakikoさん、、かわいいですよね〜タピアンってまだ見たことないです。ネットでみてみようっと^^。
コラ−ジュ、、力作だったでしょ^^。
でも実はささっと、、、といってもですね、、2時間くらいかけてるんですよ(汗)。なにごとも良いものにしようと思うと、時間かかるものです〜。
お送りしたのは解像度が低いので、大きくはできないとおもいます。雰囲気で見てね!あちらのブログにもアップしましたが、、
さすがに問題の画像はカットです^^b!
Commented by まっちん at 2008-04-09 11:18 x
うん、こ れはキレイだね。
オラにもコラージュくれ。
Commented by シープ at 2008-04-09 17:30 x
↑ あ。 花に見とれて踏んじゃった。
“モロッコ”に惹かれてやって来たけど「小アジア」って?
うしろの壁のnewカラーとお花のコンビがステキだね。
Commented by noasgarden at 2008-04-10 00:44 x
まっちん、、、、、うんちがいのわかるコラージュにするよ。
まっててね^^b!材料の写真が不足しているのら〜だれか送ってくれないか?
Commented by noasgarden at 2008-04-10 00:48 x
しぷちん、、、、、、いつでも見にいらっしって、、。多肉ちゃんも、まってます。ショートランチならいつでも歓迎よ^^。壁色と植物の新配色、、そう、今新鮮な気分で愉しんでおります!
by noasgarden | 2008-04-06 09:44 |  plants | Comments(8)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden