ギヨーのカタログより Rose de Rescht

ギヨーのカタログより Rose de Rescht_e0044855_126236.jpgバラ会の東大ガーデンで品種プレートを新調いただけることになりました!前よりちょっとはオシャレ^^?!になりますヨ。
名前+作出者+作出年+発表国+品種のリストの精査に数人でかかり、、私も数種しらべました。プレートには表示されないお話をひとつご紹介します。

これはGUILLOT社のカタログでみつけたRose de Reschtの写真です。。
作出者欄にあるべき名はLindsayさんですが、、
1950年代にプランツハンターであったナンシーリンゼ−女史が中東で発見した種として発表されました。
実はこれがウソだったらしく!結局フランスあたりであったろうとの推測、もちろん作出年は不明、ということでプレートには何も表示できないのでした。

この特異なエピソードながら、花の美しさに加え、素晴らしい香と返り咲性、強健種と三拍子揃って人気の高いローズ・ドゥ・レシュ。ポートランドとダマスクに分類されるオールドローズです。こうして調べてみたら、愛着がわいちゃって、育ててみたくなりました^^。

○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog
Commented by miminaga at 2008-07-04 09:02 x
新しいプレート、楽しみですね。
これで、名札の下手な字を見ていつも恥ずかしかったのが解消されて
ほっとすることでしょう。ヤレヤレ .... 。
Commented by noasgarden at 2008-07-05 13:19
miminagaさん、東大さんけっこう親切でよかったです。
名札も名古屋のiさんのご好意ですから、また大切に使いましょうね^^。
by noasgarden | 2008-06-30 01:24 |  KomabaBarakai | Comments(2)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden