ロールケーキに添えるドライフルーツソース

ロールケーキに添えるドライフルーツソース_e0044855_20104580.jpgphoto. Hayashi Hioshi /tx. Rie Ishikawa

ゲストからのおみやげは「ありがとうございます」の想いを込めて、美しく盛り付けます。シンプルなロールケーキにはドライフルーツとベリーの簡単ソース を添えて。



________________________________

ロールケーキに添えるドライフルーツソース_e0044855_2011143.jpgお店の品に、すこし手をかけてお出しすることがあります。それにそういうことが好きみたい。

なんでだろう、、今回ライターさんに問われてあらためて考えました。それはデリのお料理を器に盛り付けるのに似ている気がします。お菓子がシンプルなら、ちょっとおしゃれにして盛り付けするのが楽しい。味や彩りのアクセントを加えるとさらに美味しく味わえます。お客さまの選んでくださったお持たせのお菓子も、箱のままテーブルに乗せたりせずに丁寧に扱ってあげたいと思います。

(ところで、私はケーキのカットがへたっぴなんですよ。きれいに盛って大胆にカット!って大胆すぎ〜><できれば、ぜひ得意な方に切り分けをおねがいしたいのです^^b)

●ドライフルーツのソース
あるとき友人にプレゼントされたカクテルドライフルーツを使ってソースを作ってみたら、味わいが深く歯ごたえもある素敵なソースができることがわかりました。
季節の苺や冷凍のベリーなどを合わせて、お砂糖をすこしとレモン、洋酒少々(カルヴァドスなど)を入れ、弱火で煮込みます。シンプルなケーキやヨーグルト、アイスクリームにもぴったりです。
今日は お友達がもってきてくれたラ・テ−ルの定番 『三宿ロール』に添えました。
ぜひお試しあれ。

○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog 次は、我が家のみどころスカイサイドライトのコーナーをご紹介します^^b。
Commented by サラ at 2008-08-11 17:14 x
まゆみんさんへ
初めてコメントします。
いつも素敵なブログで、憧れとためいきをつきつつ拝見しています~。ところで、カクテルドライフルーツとはどのようなものなんでしょうか??美味しそうなソースが気になってイマス。。。
Commented by noasgarden at 2008-08-12 01:45
こんばんは、はじめまして?それともおともだちのおともだちのサラさんでしょうか^^?もし御会いしていたら実はケッサクキャラだとご存じですよね〜♪
さてカクテルというのはミックスと同義語でございます。
ダイス状になったドライフルーツトレーズンやサルタナなど混じってます。甘くてたくさんは食べられないのですけど、ソースにするとちょうどいいんですよ〜。きれいで普通のジャムとかよりランクアップです。
これだったかなっていうのがこちらにあったです。
プラスワイン ドライミックスベリー&レーズン
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4975374543506.html
ほかにちょっとカラフルですが、こんなのも近いです。
http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/259148/1787551/
甘さを見てレモンで酸味を調節するのがコツですよ〜^^b!。
Commented by サラ at 2008-08-12 17:30 x
早速、いろいろ教えてくださってありがとうございます!!思いきってコメントしてよかった。
吉祥寺のカルディコーヒーで今度探してみます~楽しみ~♪
まゆみんさんとは、一度友人宅でお会いしたことがあって、パワフルかつ華やか、でもちゃんと気遣いできる方だなぁという印象が残っています。
インテリアとネコ、アートが好きな一人として応援しております~~
Commented by noasgarden at 2008-08-12 18:17
サラさん、冷たいものに添えるのもよさそうなので、ぜひぜひ^^。ミントの葉っぱとかあわせるときれ〜です!
むむ、友人宅、ごめんなさいどの友人だろ、、気になる〜^^!
もうすこし親しくなるとその素敵な形容詞におっちょこちょいとか
おおざっぱとか加わるんですのよ〜へへへ。
これからもよろしくおねがいします。
by noasgarden | 2008-07-29 12:33 |  おやつと飲物 | Comments(4)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden