まゆみん流風邪退治/薬膳 ショウガスープ 

まゆみん流風邪退治/薬膳 ショウガスープ _e0044855_16302868.jpgめったに風邪をひかない私ですが、今年はあまり寒くないのに乾燥が激しくて、ちょいちょい危ういかんじです。この時期なにかと切羽つまっていてぜったい風邪をひきたくない、、。
そんな風邪対策の必要なあなたに、栄養たっぷりで、お腹にやさしく、ぐぐっとあたたまる薬膳スープをどうぞ!。最後にすーっとスープを飲み干すとああおいしい^^!最後に残るブラックペッパーがピリリと効いてちょっと汗もかいちゃうかんじですヨ!


まゆみん流風邪退治/薬膳 ショウガスープ _e0044855_16294594.jpg●ひき肉200g/塩小さじ1/荒挽ブラックペッパー小さじ1/3
を圧底の煮込みなべで、ひき肉を炒めます。しっかりと肉が締まる迄炒めたら、
●しょうがひとかたまりをハリセンボン/潰したにんにくあらみじん4かけ/ねぎ1本分短冊切り
にして加えます。これはかなりの量です。にんにくに火がとおり良いかおりがたったら、

●お水1.5Lを入れます/くこ30粒/なつめ5個/、無添加鶏ガラスープを大さじ1/入れます。
●お好みの大きさにカットしたエノキダケ/キクラゲ/マイタケ/などのキノコ類と、モヤシ/チンゲンサイ/にんじん/ブロッコリなどの野菜類を『まだぬるい温度の』スープに加えます。こうするとあたためなおした時にもくたっとなりません。
●沸騰し、野菜が好みの柔らかさになったら、できあがり。お好みで、醤油や豆板醤などを加えても。
まゆみん流風邪退治/薬膳 ショウガスープ _e0044855_163071.jpg


○カロリーOFFのためひき肉の炒めには油をひかなくてもOK。我が家ではラゴスティーナの圧力なべを使っていますが、肉の油がでてきますし、いずれスープがはいるので、くっついても大丈夫。お肉にはここでしょっぱいくらいの味がついていて、多すぎるくくらいの黒胡椒もポイントです!。

○食べる時に、良い香のするラー油かごま油、血行をよくする松の実や白ごまなどをのせていただきます。くことなつめは薬膳料理の代表的な食材で、サムゲタンなどでお馴染みですね。我が家では中医の先生にアドバイスいただいて以来の常備材料なり、それ以来、様々なお料理にお試し中です。しょうが、にんにく、ねぎは身体をあたためる薬味の代表ですね。

○お腹にやさしくするためには、野菜でもお芋類は避け、材料もさらに小さめに切るといいですよ。

○Merci! blog ranking********●Merci! illustrator blog

by noasgarden | 2008-12-21 16:48 |  スープ | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden