キャンセルは意外に。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

厄介な件をかたづけなくちゃいけない。
実は南仏に行く前に、インターネットでTJV(フランスの新幹線)チケット予約をしてみたの。
ネットで通信販売みたいなものだから、決済はクレジットカード。

それはうまくいったらしいのだが、、受け取りに失敗、、。
先方から送られてきたメールの内容が煩雑で、予約の番号がわからなくて、、
これだと思ったものいくつかを写して持っていったけど、発券が不可能だった。
名前で検索もできるらしいのでみてもらったけどひっかからず、
それでやむなくべつのチケットを購入することに、、。

無事帰ってきて、妹も帰国したところで、ギャルドリヨン(南行きのターミナル駅、、品川とかみたいに大きい)
に相談にいてみた。何しろ京都まで往復二人分くらいの金額がかかっている、、。
カトリーヌに相談すると、けっこうフランスでは実際に使わなかったチケットのキャンセルは可能らしいと言ってくれた。それでアドバイスどおり、実際に使ったほうのチケットを手許に用意し、なにしろプリントアウトができないので、、i-bookをたずさえていったのだ、、。

結果はオッケー!、、。
今回はカスタマーサービスを通じてカード会社のほうにsncfが振り込んでくれるらしい。

黒人の女性がゆっくり丁寧に応対してくれたので、よかった。


予約番号 メールにやっぱりあった。
でもわかんないって、、あれじゃあ、、。
数字じゃなくてアルファベット記号なんですもん、、。
彼等にとっては文字でありえない配列かもしれないけど、大きさとか色とか全部おなじで文章のなかにまじってるもんね、、。まあね、外人わかっりまちぇーん。っじゃアタシもだめだけど、、。




by noasgarden | 2005-09-14 20:46 |  Paris food&life | Comments(0)

イラストレーターまゆみんのフード&ガーデン


by noasgarden